KnowRun

VARIATIONS

DCユニバース出身かよ

f:id:KnowRun:20191026011052j:plain
ダークナイト」で私はクリストファー・ノーランを知った。

実際に病院を爆破したりトレーラーを”縦転”したりする映像も大したものだが、とにかく二項対立を基軸にしたストーリーが良い。「アメコミを超えた」という声も上がった(MCU前夜の話である)。

ノーランのダークナイト・トリロジーは確かに成功した(ライジングはあまり良い評価を受けていないが、私は好きだ)が、その影響はあまりに大きかった。その後に始まったDCユニバースのプロジェクトにも大きく”影”を落としてしまった。要するに、シリアスで重厚で暗い空気が他の作品にも影響してしまったのだ。デッドプールにもケーブルを指して「シリアスすぎる、DCユニバース出身かよ」などと言われてしまっている。結果、興行収入でも評価でもMCUに大きく水を空けられてしまった。

その後(現在)、DCは単独作品をどんどん打ち出していく方針に切り替えたようだ。「アクアマン」「シャザム!」などが高評価を得ているので、その切り替えは正しかったといえるだろう。次には「ジョーカー」が控えている。MCUが一旦区切りを迎えた今、ここからDCの”アベンジ”が始まるかもしれない。私はDCユニバース以降のDCに触れていないので、この機に何本か見ておきたい。