KnowRun

VARIATIONS

修学旅行の夜

f:id:KnowRun:20200625191624j:plain
「お前は○○の中で誰が好きなんだよ」

 

修学旅行や合宿など、複数人が集まり、なおかつ異性がいない状態でなされる会話のテンプレートである。かつては対象となる集団が「クラス」や「部」であったが、今では特定の(アニメ)作品を指すことが多くなった。「お前はOne Roomのヒロインの中で誰が好きなんだよ」のようなツイートを目にしたことがある人も多いのではないだろうか。

 

現実に限っていうと、属する集団において誰が誰を好いているかを把握しておくことは(ティーンエイジャーにとっては)重要なことである。むやみな対立を避けられるし、自分の目利きが正しいのかどうかの指針を得ることもできる。実際は、自分の秘密を知られたくないので無難に「一番目立っていて可愛い子」の名前が挙げられ、コンプライアンス違反なトークに終始することが多い(それも踏まえて戦略を練る必要がある)。

 

Twitterは修学旅行の夜の延長のようなものだ、と私は思っている。毎晩のように(アニメの)女の子の名前が出され、議論が行われる。「お前は伸びない」「アレは売女」などのような暴言も聞かれる。当時と違うのは、共通の知り合いがコミュニティの外にいないことと、もう誰かに感情を向ける歳ではないことだろうか。

 

いろいろなものを失ったが、それでも他者と何かを共有することによって何かを得られるという経験則は確かにある。「お前は誰が好きなんだよ?」と夜の続きを期待してしまうのは、多分その辺りの感傷なのだろう。