KnowRun

VARIATIONS

アフターダーク

f:id:KnowRun:20210313181431p:plain

「ここではチキンサラダしか食べない。決まってるんだ。僕に言わせてもらえれば、デニーズで食べる価値があるのはチキンサラダくらいだよ。メニューにあるものはおおかた試してみたけどさ。君はここでチキンサラダ食べたことある?」

ということで、ファミレスの思い出をまとめたいと思う。

  • ガスト

横浜駅西口店で夜を明かしたことがあるが、中学生くらいの男二人が隣でカードゲームをしていて驚愕したのを覚えている。モーニングの時間帯は客が少なく、静かな時間を過ごせて良い。

昔からお世話になっている。辛味チキンと小エビのサラダが美味しい。一人でも集団でも楽しめる。集団で行くときはピザを頼みがち。間違い探しは難しくて面白いが、回転率を下げている要因の一つだと思う。

藤沢北口店は青ブタの聖地であり、訪れたことがあるが雰囲気が良い。メニューは割高だが、モーニングなら安く食べられる。当時はパンケーキとアサイーボウルのセットがあった。ちなみに、チキンサラダは高いので食べたことがない(もっといえば、「アフターダーク」も途中までしか読んでいない)。

  • ジョイフル

ホームセンターではない。ハンバーグなどに定評があるが、チキン系統が強い。とり天定食やミックスグリル定食などをよく頼んでいた。僻地にあることが多いが、そのおかげで安い。例外の一つであった赤坂店はこの度閉店してしまった。閉店のお知らせを聞き、その前に行くことができたのは良かった。赤坂店が閉店してしまい、近場に行きやすいジョイフルがなくなってしまったのは痛手だ。

  • さわやか

噂のハンバーグ店である。大変ボリューミーで美味しかったが、旅程に組み込むと(その待ち時間から)旅のメインになってしまうのが悩ましい。かといって全国展開して潰れてしまうのも……。

 

ファミレスに限らないが、新規開拓というものが難しくなってきている。せっかくNetflixを契約しているのに同じ番組ばかり繰り返し見てしまうような……。まあ、これからはディズニープラスでしばらく楽しめそうだ。