KnowRun

VARIATIONS

2021年春アニメ

f:id:KnowRun:20210702115749j:plain

Take me out tonight
Where there's music and there's people
Who are young and alive
Driving in your car
I never never want to go home
Because I haven't got one anymore

The Smiths - There Is A Light That Never Goes Out

2021年の春クールアニメをまとめる。

1期で掘り下げられなかったキャラクターにスポットが当たり、作品の謎が徐々に明らかになってきた。しかし、最終話でさらに謎が深まった。3期も楽しみである(あるよね?)。

  • オッドタクシー

「セトウツミ」の作者が脚本ということもあって、軽妙な会話と裏で動く入り組んだダークなストーリーに目が離せなかった。善悪の境界が曖昧になっていく感覚が心地良かった。

  • シャドーハウス

1984」のようなディストピアを小さいスケールで重くなりすぎずに描いていた。どのキャラにも「可愛い」寄りの魅力があり、陰鬱さ一辺倒でないのが視聴感を高めていた。これも2期ありますよね?

2022/07/24 追記:ありました。

  • BLUE REFLECTION RAY/澪(第1クール)

TLの一部で話題になっていたので見たが、ハードなストーリーとぺダンティックな台詞回し、繊細な演出やキャラクターの複雑さについ2周してしまった。サブタイトルにザ・スミスの曲名を使うところまで含めて、センスの良いアニメといえる(ザ・スミスのことは知らなかったが、上記のブログをきっかけに聴くようになった。レディオヘッドの「Kid A」のように、夜に流すといい感じに眠れる)。「よくわからない」という声も多いが、全体としてはさほど複雑ではない。第2クールは何をやるのだろうか。