KnowRun

VARIATIONS

大吉山

f:id:KnowRun:20191026010654j:plain

京都の宇治を訪れた際、「響け!ユーフォニアム」の聖地である大吉山に登ったことがある(特に作品のファンではない)。例のベンチに老婆が座っていたのを見て「久美子……!?」と呟いたのだが、それは別の話だ。

 

響け!ユーフォニアム:久美子ベンチ - ラブ☆コンの街から西へ東へ

大吉山はいわくつきの山だ。高坂麗奈ダッチワイフが運ばれてきたり、夜に登山したら足を踏み外して骨折してしまった人がいたりなど、怪しい噂が絶えない。細心の注意を払い登山したが、頂上まで10分もかからなかった。大吉”山”というが、実際のところは"丘"である。例の場所(画像参照)からは、宇治の街並みを一望することができた。ただ、管楽器を担いだ女子高生が深夜に浴衣で登るのには厳しい場所だろう。実際に行っても可愛い女子高生はいなかった。

 

追記:この登山は2018年に行われたものだが、2019年に公開された「アベンジャーズ/エンドゲーム」のラストにこのようなシーンがある。

オリジナルドラマシリーズ『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』最新予告の英語を日本訳!【過去作のオマージュあり】 | アメコミ映画の英語解説まとめ

キャプテン・アメリカ/スティーブ・ロジャースがインフィニティ・ストーンを元あった時間/空間に戻す旅に出るのだが、予定した場所に戻ってこない。ふと池の側のベンチを見ると老いたスティーブが座っていて、「自分の人生を生きてきた」と言う。そして現代の戦友ファルコン/サム・ウィルソンに盾を継承する……というシーンである(このシーンは「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」に繋がり、大きな波紋を呼ぶ)。このことを踏まえると、例のベンチに座っていた老婆は本当に老いた久美子だったのかもしれない。

「借り物みたいだ……ベストを尽くすよ。……ペギーとは、どうだった?」

「それは、胸の内にしまっておこう」