KnowRun

VARIATIONS

刀使ノ巫女

f:id:KnowRun:20210703210448j:plain

Non, rien de rien
Non, je ne regrette rien
Ni le bien qu'on m'a fait
Ni le mal, tout ça m'est bien égal
Non, rien de rien
Non, je ne regrette rien
C'est payé, balayé, oublié
Je me fous du passé


Édith Piaf-Non, je ne regrette rien

刀使ノ巫女」というアニメがある。一部の人間(ポリティカル・コレクトネス)の間で流行し、抱き枕カバーなどがそこそこ売れたらしい。私は当初ノーマークだったが、知人に魅力を教えてもらい視聴した。

表層的にはいわゆる「女の子が可愛いアニメ」であり、その認識は間違っていないと思うが、この作品には洋画風の要素が数多く含まれている。ロードムービー要素、階層と時間の概念など、その片鱗はいくつかある。私は迅移と隠世の時間の流れについて「これインセプションだな…」と思い発信したが、誰も理解してくれなかった。私が全話完走したのはそのあたりに理由がある(と勝手に思っている)。

製作者はこのように述べている。

刀使ノ巫女」は2クールアニメです。第1話の展開で???となった方、第2話も必ず見てください。なぜなら、1話だけだと姫和は「どうかしている中学生」で終わってしまいます。一つの「行動」には、必ず「理由」があるんです。

全話見たが、最後まで姫和(つい「ひめわ」と読んでしまう)はどうかしている中学生だと思った。もっと言えば、主人公のほうがどうかしていた。どうかしている中学生をたくさん見たい人は見るといいと思う。かなひよもいいけど、私はまきすずを推したい。